コンタクトレンズの基礎知識

高度数のコンタクトレンズとは?メリットとおすすめレンズを紹介。

「コンタクトレンズの『高度数』って何?」「カラコンが欲しいけど、私の度数が無さそう……」そんな疑問や悩みを抱えていませんか。 高度数とは、近視用のコンタクトレンズのうち、度数が-6.50以上のレンズのことです。 LENS LiSTで取り扱っ...
コンタクトレンズの選び方

高度数コンタクトレンズのおすすめ5選!強度近視用レンズの解説も。

「ド近眼の私でも使えるコンタクトレンズってないの?」と、お悩みではありませんか。 確かに、強度近視になるとメガネのレンズが分厚くなりますので、コンタクトレンズでは対応できないと思い込んでいる方も多いことでしょう。 ご安心ください!限界はあり...
コンタクトレンズの選び方

コンタクトレンズはネット通販ですぐ買える!処方箋なしでもOK。

「度入りのコンタクトレンズがすぐに欲しい……」「処方箋がないけど買える?」 手持ちのレンズが無くなって、そう焦ってはいませんか。 コンタクトレンズのストックを、時にはうっかり買い忘れていることもあるでしょう。 そんな時に、コンタクトレンズが...
コンタクトレンズのお悩み

UVカット機能つきコンタクトレンズとは?メリットと防げる眼病を解説。

「コンタクトレンズにUVカット機能って必要?」「UVカットコンタクトレンズはどんなメリットがあるの?」といった疑問をお持ちではありませんか。 確かに、お肌の紫外線対策はよく聞きますが、瞳に装着するコンタクトレンズにUVカット機能がある言われ...
コンタクトレンズのトラブル

サウナにはコンタクトレンズをつけたまま入れる?リスクや注意点を解説。

「コンタクトレンズをつけたまま、サウナ入っちゃダメ?」 「お風呂やプールの場合は、どうなの?」 そんな疑問をお持ちの方も、きっと多いことでしょう。 確かに、サウナに入る度にコンタクトレンズを外すのは、ちょっと面倒ですよね。 レンズを外すとモ...
コンタクトレンズの基礎知識

コンタクトレンズが曇る原因とは?4つの原因と予防法を徹底解説。

「最近、コンタクトレンズをつけると白く曇る……」 「コンタクトレンズで片目だけ曇るんだけど、何が原因?」 そんな疑問をお持ちではありませんか。 確かに、コンタクトレンズを使っていると時々、視界が曇ったり霞んだりすることがあります。 メガネと...
コンタクトレンズのお悩み

花粉症だけどコンタクトレンズしても大丈夫?その影響と対策を解説。

「花粉症だけど、この時期もコンタクトしたい!」 「レンズがくもって目もヤバいけど、我慢するしかないの?」 そんな悩みをかかえていませんか。 確かに、花粉症の時期でもメガネをつけたくないをいう方は、多いことでしょう。 しかし、コンタクトレンズ...
コンタクトレンズのお悩み

コンタクトレンズはドライアイになりやすい?5つの予防法を解説。

「コンタクトレンズって、ドライアイになりやすいの?」 「ドライアイになりにくいコンタクトレンズを知りたい……」 そんな疑問をお持ちではありませんか。 確かに、コンタクトレンズは目が乾燥しやすいため、ドライアイになりやすいと言われている一方で...
コンタクトレンズのトラブル

ものもらいができたらコンタクトレンズはどうする?治し方や3つの予防策も解説。

「ものもらいの時に、コンタクトレンズを使っても大丈夫?」「やっぱり治りが悪くなる?」 そんな疑問をお持ちの方も、多いことでしょう。 ものもらいは、まつ毛の生え際にある器官が詰まったり、細菌に感染したりすることで引き起こされる症状です。 患部...
コンタクトレンズのトラブル

コンタクトレンズが目の裏側に入ってしまった?見つからないレンズの探し方。

コンタクトレンズを使っていて「レンズが見当たらない!」という状況に陥ってしまったことはありませんか? そんな時は「もしかして、目の裏側に入り込んじゃった?」と不安になってしまいますよね。 ご安心ください。実際には、コンタクトレンズが目の裏側...